※本ページはプロモーションが含まれています。

華原朋美YouTubeチャンネルが成功する3つの理由

スポンサーリンク
華原朋美youtube YouTubeチャンネル
この記事は約6分で読めます。

華原朋美さんがYouTubeチャンネルを開設しました。

華原朋美さんは夜中に自宅から、すっぴんでカメラに向かって一人語りで話しかけてきます。華原朋美さんの何も飾らないありのままの今の姿を映す縦向きの動画は異様な迫力があり、つい見入ってしまいます。

このまま動画更新を続ければ成功間違いなしだろうと思います。

 

今回は、そんな華原朋美さんのYouTubeチャンネルと成功する3つの理由を紹介します。

スポンサーリンク

華原朋美YouTubeチャンネル

それでは、早速、YouTubeチャンネルを観ていきましょう。

チャンネル名

以前はそのまま華原朋美となっていましたが、現在は朋ちゃんねるです。

チャンネル登録日

2020年9月15日となっています。

これより以下の情報は、2020年9月20日時点のものになります。

登録者数

2.74万人となっています。

動画本数

8本となっています。

総再生回数

総視聴回数は、204万4661回となっています。

1本あたりの再生回数は、2,044,661回÷8本=25万5582回となります。

チャンネル内容

華原朋美さんは、ほぼ毎日、動画更新しています。

華原朋美さんのYouTubeチャンネルでは、現在のリアルな華原朋美を観ることができます。

夜眠る前、子育てを終えた後の自宅が舞台です。

華原朋美さんは2020年8月31日、プロダクション尾木を2度目の契約解除になりました。フリーとなった華原朋美さんは現在個人事務所を立ち上げているところだそうです。事務所も借りたようで、「今日は事務所の壁紙を張り替えて疲れました」と言いながら、すっぴんで著作権を気にしながら

「あとからお金は払います」

とカラオケで自身の持ち歌を歌っているシーンには思わず感動します。

スポンサーリンク

華原朋美YouTubeチャンネルが成功する3つの理由

華原朋美さんのYouTubeチャンネルには賛否両論あるようです。基本的には宮迫さんがYouTubeチャンネルを開設した時と同じ構図です。

 

 

これまでの常識とは違う方法をとると、どうしても批判されます。ただ宮迫さんの現在の状況を見ればわかる通り、成功すれば批判されなくなりますし逆に賛美されるようになります。華原朋美さんの場合も、このまま動画を更新していけば必ず成功することでしょう。

華原朋美さんのYouTubeチャンネルが成功する理由としては、3つあります。

理由1:チャンネルに物語性がある

萩本欽一さんのテレビ手法を扱った記事でも書きましたが、ヒットするためには物語が必要です。

 

 

サクセスストーリーのはじめからを映し続けることにより、テレビでは視聴率につながりますしYouTubeではチャンネル登録者につながります。

代表例としてはテレビでは電波少年やボンビーガールなどがあります。YouTubeではカジサックさんの100万人チャンネル登録(いかなければ引退というストーリー)や宮迫さんの再起への道がありました。

華原朋美さんの場合は、宮迫さんと同じくどん底からの再起を賭けた物語が動画の裏に隠されています。宮迫さんの場合は、YouTubeで成功したあともう一度テレビに戻りアメトークの司会をするという目標を掲げています。華原朋美さんもYouTubeの説明欄には何も書いていませんが、X(旧Twitter)の投稿にこう書いています。

理由2:人気がある

理由1の延長線上にあるのが人気です。

華原朋美さんは、スッタモンダありながらも20年以上安定した人気を保持しています。人気とは、山田邦子さんが仰っていましたが文字通り良くも悪くも人の気を集めることだそうです。

 

 

夢や目標に向かって不器用ながらも一歩ずつ進んでいく姿を観ると、人は応援したくなります。

理由3:リアリティ

最後に、YouTubeの人気を支えている大事な要素にドキュメンタリーノンフィクションがあります。つまりリアリティです。

これまでの映画やテレビのノンフィクションやドキュメンタリー映像は、本当の意味では現実事実、真実とは違うものでした。というのも素材としてのリアルに、監督やプロデューサーの思惑が入り込むことが常だったからです。

TVディレクターを本職とする三谷三四郎さんは、YouTubeでドキュメント動画を配信しはじめた理由として、「テレビでは本当に面白いものが作れない」と語っています。

 

 

YouTubeの醍醐味は、監督やプロデューサーの視点を入れず、そのままをダイレクトに伝えることにあります。そのことにより、よりリアルな姿が浮かびあがります。

華原朋美さんの動画は、そういう意味で極上のドキュメンタリー映像になっています。これが演出なら華原朋美さんは作り手としてもスゴイと思います。化粧すらしないすっぴんで、夜眠る前に呂律の回らない寝ぼけた雰囲気で、事務所のない崖っぷち芸能人・華原朋美のリアルそのものを配信しているからです。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、華原朋美さんのYouTubeチャンネルが成功する3つの理由を紹介しました。

3つの理由をまとめますと。

1.物語性がある。
2.良くも悪くも人の気を集めている
3.リアリティを追求している。

以上になります。

このまま動画更新を続けさえすれば必ず成功できることでしょう。ただ一つ不安材料があるとすれば、YouTubeチャンネルの突然の閉鎖です。華原朋美さんは2007年、今回と同じように所属事務所プロダクション尾木を契約解除になったあとブログを立ち上げましたが、わずか9日間でブログを突然閉鎖しています。

これまでYouTubeデビューした方(カジサックさんや宮迫さん)がそうだったように、批判にグッと耐えて成功した後は誰も文句は言いません。一つの成功例として賛美されることでしょう。

※追記;残念ながら謎の謝罪動画から更新がほぼなくなっています。

 

タイトルとURLをコピーしました