スポンサーリンク

生活保護で貯金80万?現役ナマポYouTuber城澄一成ガイド!

城澄一成YouTubeチャンネル
この記事は約6分で読めます。
ピヨジロー
ピヨジロー

今日は、城澄一成さんの話ピヨ♪

城澄一成(しろずみひとなり)さんを知っていますか。

生活保護歴10年、(自称)生活保護のプロ、日本初の現役生活保護YouTuberの方になります。

「健康なら働けよクズ!」

「YouTubeの収入どうなるの?」

「コイツ不正受給じゃん!」

「貯金が80万円以上あるってホントなの?」

色々な意見や疑問があるかと思います。

預貯金が80万円以上あり、YouTube収益もありながら、なお生活保護にこだわる独特なライフスタイルが必見です。

 

今回は、そんな城澄一成さんのYouTubeチャンネル城澄一成さんの独特な生活保護ライフを徹底解説したいと思います。

スポンサーリンク

城澄一成YouTubeチャンネル

まずは、YouTubeチャンネルを見ていきましょう。

チャンネル名

城澄一成_現役生活保護ライフとなっています。

チャンネル登録日

2017年11月29日となっています。

 

これより以下の情報は、2020年1月10日時点のものになります。

 

登録者数

非公開です。

動画本数

116本となっています。

再生回数

総視聴回数41万1949回となっています。

1本あたりの再生回数は、411,949回÷116本=約3551回となります。

再生回数ランキング

それでは、再生回数ベスト2を見ていきましょう。

1位 13,709回視聴 2019/03/20

【不正受給はヤメロ】預金通帳は隠してもバレるよ。数年間隠し預金がバレてないのは運が良いだけ。明日バレするかも知れない

 

2位 12,098回視聴 2019/03/08

【NHK集金人】生活保護受給者がHNK集金人を説教したったやで。※生活保護とは言わずに撃退。

 

チャンネル内容

ひとまず、チャンネル概要欄から引用します。

チャンネル訪問ありがとうございます。
城澄一成(シロズミイチナリ)と申します。
大阪市城東区で生活保護でダラダラ生きてます。

基本的には生活保護に関する動画が多いように思います。

たまに政治ネタや時事ネタもありますが、正直いって、それほど面白くありません。

オススメは、やはり専門である生活保護関連の動画だろうと思います。

スポンサーリンク

城澄一成の現在や経歴(プロフィール)

それでは、次に、城澄一成さんがどのような人物か、独特な生活保護ライフなどを簡単に紹介したいと思います。

年齢

43歳だそうです。

出身地

京都らしいです。

※小学校5年生まで京都ですごし、それから島根県に移住したとのことです。

住所

大阪市城東区です。

※19歳から大阪に住んでいるそうです。

前職

大阪市大正区の鉄工所で働いていたそうです。

※27歳~32歳までの4年半くらいとのことです。

カツラ

城澄一成さんは、たまにカツラというかウィッグみたいなものを被っています。

※基本、坊主頭です。

身長

169cmとのことです。

趣味

古着でしょうか。

※ヴィンテージの古着が欲しいみたいなことを語っています。

生活保護費

基本的には、基準額7万8600円+住宅扶助4万円=11万8600円だそうです。

※冬は暖房代、12月には期末一時扶助などで、少しプラスされるそうです。

生活保護費以外の収入

城澄一成さんは、YouTubeの広告収入により、生活保護費が減額されているそうです。

大体、YouTubeで月2万円前後の収入があるようです。

大阪市にYouTube収益の申告をした際、就労所得になり、生活保護費から少しばかり(3000円くらい)引かれたという動画をupしています。

生活保護受給者がYOUTUBE広告収益で稼ぐと?。・・・区役所から《保護費を返せ!!!》と手紙が来た。

生活保護受給者が何らかの形で収入を得た場合、その収入を全部引かずに、少しだけ生活保護費から減額になるようです。

生活保護費からの貯金

城澄一成さんは、毎月の生活保護費を節約しながら、現在82万円ほどの預貯金をしているそうです。

2020年1月分の《生活保護費》が支給された。預貯金82万と増えるが。今後の人生の目標に悩む。

「生活保護でも貯金できるんだ~。知らなかった~」って方は多いと思います。

もともと預貯金がありながら生活保護を受給すれば不正受給になりますが、生活保護費を貯金することには何の問題もないようです。

2015年のケースでは150万円の預貯金も、正当な理由や目的があれば問題ないとなっています。

ただ、悲しいかな、その前段階として保護廃止処分をされています。

 

 

 

 

これは想像ですが、預貯金による保護廃止処分や預貯金の没収など、表沙汰になっていない(訴訟や審査請求をしない)ものを含めると、かなり多いだろうと思います。

健康でも働けない生活保護受給者

城澄一成さんは生活保護歴10年のベテランになります。

27歳から32歳の4年半くらい、大阪市大正区の鉄工所で働いていたそうですが、リーマンショックなどの影響で解雇になったそうです。

それから生活保護を受けながら、3年くらいはマジメに就職活動をしていたそうですが、もう諦めたそうです。

というのも、これは目から鱗な発言で「さすがプロ」と思ったことですが。

健康で働きたいけど働けない理由わかる?
働くって、どういうことかわかる?
いくら健康でも雇ってくれるところがないと働けないわけよ!

みたいな発言をしていて、「なるほど」と思わず納得してしまいました。

生活保護の不正受給

収入や預貯金を正確に申告しない場合は、不正受給になります。

城澄一成さんは、きちんと収入も預貯金も申告していますし、世界にまで配信していますから、不正受給には当たらないと思います。

生活保護のススメ

生活保護にはマイナスイメージがありますが、城澄一成さんは「日本人はバカ」と一喝し、日本国民に生活保護をすすめています。

【生活保護入門】理不尽な社会に疲れたなら生活保護を受けよう。税金?自己責任?バカなのww

見方を変えれば、城澄一成さんは、トップYouTuberと同じように、YouTube動画だけで生活しているようなものです。

誰もが憧れる生活を送っているのかもしれません。

スポンサーリンク

まとめ

日本初の現役生活保護YouTuber城澄一成さんはいかがだったでしょうか。

実際、現実世界では、自分が生活保護だと隠して生活している人が大半ですから、城澄一成さんはかなり貴重な存在だろうと思います。

賛否両論あるとは思いますが、いつまでも生活保護受給者として、生活保護受給者による、生活保護受給者の為の、価値あるYouTube動画を配信し続けて欲しいところです。

※アンチ・シロズミさんの急先鋒であった恥かき人生。さんは、2020年9月8日にYouTubeチャンネル閉鎖を発表しました。

 

タイトルとURLをコピーしました