※本ページはプロモーションが含まれています。

与沢翼YouTube有料化メンバーシップ制度とは何だったのか?

スポンサーリンク
与沢翼メンバーシップ YouTubeニュース
この記事は約4分で読めます。

与沢翼さんがYouTubeメンバーシップを導入しました。

これまで与沢翼さんの全動画は、誰もが無料で観ることができていました。

しかし、これからはこれまでの半分(2日に1日)は、VIPメンバーしか観ることができなくなるとのことです。

 

今回は、そんな与沢翼さんの新たな試みを紹介します。

スポンサーリンク

与沢翼YouTube有料化メンバーシップ制度とは何だったのか?

当サイト(ふかニッチNEWS)で紹介したように、毎日動画更新している与沢翼さんです。

 

 

与沢翼さんは2020年7月15日配信の動画で、メンバーシップ制導入を発表しました。そもそものきっかけとしては、メンバーシップ制度導入への誘いがYouTube側からあったとのことです。

※ちなみにイケハヤさんも同時期(2020年7月17日、与沢さんの2日後)にメンバーシップ制度を導入しました。

 

 

メンバーシップ制度とは、月額料金を支払いチャンネルのメンバーになることを意味します。これまでYouTuberの収益獲得方法は、再生回数を稼ぎ広告収益をもらうという単純なものでした。

与沢翼さんは、メンバーシップ制度導入により再生回数に関わらずコアなメンバーを増やすことによる堅実な収益獲得という新たな試みを開始しました。

料金プランは2つ

料金プランは、2種類あります。

1つがファン会員で、月額490円となります。

もう1つがVIPメンバーで、月額2990円となります。

スポンサーリンク

メンバーシップの特典

どちらのプランに入っても、有料会員になれば3つの特典があるとのことです。

1.バッチ

有料メンバーになっていればコメント時にバッチがつくそうです。

バッチの種類は5つくらいあるそうです。

有料会員期間が長くなるほどバッチはアップグレードされていくそうです。

最終的には、キングフェニックスのバッチになるとのことです。

2.スタンプ

専用スタンプが使えるそうです。

3.コミュニティページ

コミュニティページへ招待してくれるそうです。

コミュニティページでは最新の与沢翼さんの写真や考え方などを発信するそうです。

内容は、X(旧Twitter)など他のSNSとはコンテンツをわけ有料会員限定の濃密なものにするそうです。

イメージとしては、YouTubeチャンネルを利用したオンラインサロンとのことです。

VIP会員特典とは⁉

月額2990円支払えば、VIPメンバーになれるそうです。

VIP会員になれば、毎日配信する全ての動画を観ることができるとのことです。

逆に、VIP会員にならなければ2日に1回しか観ることができなくなります。

もう少し詳しく説明します。

これからは奇数日に配信する動画は誰もが観ることができますが、偶数日に配信する動画はVIP会員しか観ることができなくなるとのことです。

ここが、これまでとは違う最大の変化になります。

与沢翼さん曰く、「これまでとそれほど動画内容が変わるわけではないが、価値が高いDEEPで有益な動画はVIPメンバー限定の動画としてあげていくかも」とのことです。

さらにこれまで無料公開していた過去動画の一部も、VIPメンバー限定動画にするそうです。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、与沢翼YouTubeメンバーシップ制度を紹介しました。

この試みにはチャンネル登録者数(現在の登録者数19.5万人)減少、再生回数減少などデメリットも予想されます。それでも与沢翼さんがYouTubeの提案に乗ったことは、YouTubeの一つの転換期なのかもしれません。はたして与沢翼さんの挑戦は、吉とでるのか凶とでるのか気になるところです。

追記:2024年4月現在与沢翼チャンネルの登録者数は約40万人となっています。しかし現在メンバーシップ限定の動画配信は終了しています。結局、メンバー限定動画をやめてしまった理由としては、やはり無料の動画と有料の動画を分けることの難しさがあるのでしょう。ただメンバー募集はまだやっていて、月額12000円で2020年から投稿されたすべての動画全584本のメンバー限定動画(バックナンバー)を閲覧可能となっています。

与沢翼さんの考えを知りたい方は著書も多数出されています。はだかの王様 億万長者がすべて失ってわかった絶対にやってはいけない42のこと (角川フォレスタ) はkindleで読むことができます。

Kindle Unlimitedなら無料で読むことができます。まだ入っていない方は30日間の無料お試し期間もありますので是非ご一読してみてください。

 

タイトルとURLをコピーしました