スポンサーリンク

西成労働者ホームレスのドン!?稲垣(いながき)ひろしとは何者!?

西成いながきひろしYouTubeニュース
この記事は約4分で読めます。
ピヨジロー
ピヨジロー

今日は、稲垣ひろしさんの話ピヨ♪

稲垣(いながき)ひろしさんを知っていますか。

以前、当サイト(ふかニッチNEWS)でホームレスの家というYouTubeチャンネルを紹介しました。

 

 

西成ホームレスの方から、よく稲垣(いながき)さんという名前が出てきます。

「稲垣さんとは何者なのでしょうか??」

 

今回は、そんな西成ホームレス界では有名な稲垣さんを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

西成ホームレスと稲垣(いながき)ひろし

西成では、誰でもが知っている「稲垣さん」とは何者なのでしょうか?

まずは、YouTubeチャンネル・ホームレスの家の動画を観ながら、色々なホームレスの方が語る稲垣(いながき)さんについて紹介したいと思います。

いながきひろしバス

西成には、いながきひろし事務所と書かれたバスがあり、寝る場所のないホームレスの方に無償提供しているようです。

【バス暮らしホームレス】西成あいりん地区松本さんの一日に完全密着

いながきひろしバス

こちらのバスで寝泊まりしているホームレスの方は、稲垣さんは色々と物知りな方で、尊敬し、感謝しているとのことです。

西成ホームレスに宿泊バスを無償提供する稲垣さんとは何者なのか

西成ホームレス内の派閥?アンチ稲垣(いながき)派

三角公園とともに西成の象徴でもある職業支援センターが解体されることを、数人のホームレスの方へインタビューしている動画があります。

 

【強制退去】西成のホームレス退去騒動にはホームレスの派閥争いが絡んでいた

動画内で、センターで寝泊まりしているホームレスの方が、「センター解体で騒いでいるのは稲垣グループだけ」と語っています。

西成ホームレスの中でも、稲垣さんに対して良い印象を持っていない方もいるようです。

稲垣(いながき)さんの炊き出し

西成では、炊き出しが行われているそうです。

この炊き出しをやっている方が、どうやら稲垣さんのようです。

西成のホームレスの中には、稲垣さんのやっている炊き出しの洗い物で収入を得ている方もいるとのことです。

【強制退去】寝床を行政に退去される西成ホームレスに今の思いを聞いてみた
スポンサーリンク

稲垣ひろしとは何者なのか?

このように稲垣さんに対して、西成ホームレスの中でも賛否両論はあるようです。

そんな稲垣さんとは何者なのでしょうか?

ざっくり、経歴など紹介していきたいと思います。

本名

稲垣浩(いながきひろし)さんというそうです。

年齢

1944年5月5日生まれ、現在、76歳とのことです。

活動と役職

釜ヶ崎地域合同労働組合委員長

北大阪合同労働組合執行委員長

釜ヶ崎炊き出しの会代表
※炊き出しは、1975年12月10日から45年間続けているそうです。

YouTube選挙演説

稲垣浩(いながきひろし)さんは、大阪市議会議員選挙に何度か立候補しているそうです。

ホームレスの家には、稲垣浩(いながきひろし)さんの姿がでてきませんが、YouTubeには稲垣浩さんが選挙演説している動画がアップされています。

大阪・西成市議補選の異常ぶり
大阪市議会議員補欠選挙・西成区2015 いながきひろし候補(無所属)街頭演説 Day laborers candidate of councilor speech in Nishinari Osaka

西成暴動での逮捕

西成では、たびたび通称・西成暴動と呼ばれている警察・機動隊との衝突が起きています。

2008年6月、日雇い労働者への西成署員の暴行に反発して起きた第24次西成暴動の際、稲垣浩(いながきひろし)さんは、逮捕されています。

2008年 西成暴動 釜ヶ崎 あいりん

本(書籍)

稲垣浩(いながきひろし)さんには、著書もあります。

created by Rinker
¥2,729(2020/12/04 05:15:51時点 Amazon調べ-詳細)

なぜ稲垣(いながき)さんが、西成の日雇い労働者に寄り添い、ボランティア活動を続けているのか、その精神的な部分の意味がよくわかる本になっています。

スポンサーリンク

まとめ

西成には、西成を守る活動家・稲垣浩(いながきひろし)さんがいます。

稲垣浩(いながきひろし)さんは、半世紀以上、日雇い労働者に寄り添いながら、西成に住む人々のために、時に国家権力と対峙し逮捕されながらも、炊き出しなどの地道な活動を続けているようです。

西成のいながきひろし

現在の西成は、日雇い労働者も高齢化し、ホームレスとなり、稲垣さん自身も76歳になっています。

賛否両論はあるかと思いますが、稲垣浩(いながきひろし)さんの活動によって、西成のパワー、西成の自由、西成の安全が保たれてきたのかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました