スポンサーリンク

追悼・安部譲二、死去!あんぽんたんな日々と最後の動画を紹介

安部譲二youtubeYouTubeニュース
この記事は約3分で読めます。
ピヨジロー
ピヨジロー

安部譲二さんが亡くなったピヨ…

9月2日に安部譲二(享年82歳)さんが亡くなられたとのことです。

数ヶ月に一度ちょくちょくHPの確認をしていたのですが、しばらく更新がなかったから心配していましたところ、突然の訃報に本当にビックリしました。
安藤昇さんや安藤組の話、塀の中の懲りない面々三島由紀夫さんとのエピソードなど色々まとめるつもりでしたが、亡くなられたあとに色々書くのはアレなので、絶対見ておいてもらいたい2点だけ紹介したいと思います。

スポンサーリンク

安部譲二さんのHP

大人気ない大人というHPです。

 

 

HPのトップには、こう書いてあります。

 

僕は、編集者と、それに読者に媚びずに文章が書きたいと考えて、このホームページを創りました。
だから、これまで僕が書いてきた文章とは、タッチや内容が違うかもしれません。
皆さまに楽しんでいただけるといいなと思っています。

 

上記ホームページ内の「あんぽんたんな日々」というページで2003年10月から2018年11月まで15年にも渡って連載をしています。
上記の言葉通り、生き生きと思いのままに文章を綴っているように思います。
是非とも読んで欲しいページです。

 

HP内の「あんぽんたんな日々」は、要チェックです。

 

スポンサーリンク

安部譲二さんのYouTube動画

朝まで生テレビの動画や、他のテレビ番組に出ているダンディな動画が複数upされています。
もちろん、それらも観て欲しいのですが、一番観て欲しいのは、2014年2月の死刑廃止を訴える動画です。
安部譲二さん本人も、5年ほど前(77歳の時)のこの動画の中で、表舞台で話すのはこれで最後と語っている通り、これ以後の動画は見当たりません。

 

第3回死刑廃止週間トーク:安部譲二さん

 

死刑についての個々人の意見は色々あると思いますが、思想や感性や偏見などの机上の空論ではなく、自分自身が生きてきた人生だけでもって不自由な体で必死で語り訴えている姿に誰もが胸を打たれることと思います。

 

この動画は、必見だろうと思います。安部譲二さんの人生や人柄がビンビン伝わってきます。

 

スポンサーリンク

最後に

安藤昇さんも亡くなり、野坂昭如さんも亡くなり、とうとう安部譲二さんも亡くなってしまいました。
このページを読んでくれた方は、たぶん安部譲二さんのことを好きな方だろうと思います。
愛嬌があり、男っぽく、正直な方で、尊敬できる人でしたから、悲しいだろうと思います。
安部譲二さん本人のエピソードは、上記HPやエッセイなどで語られていますから割愛しますが、ヤクザジャーナリストの鈴木智彦さんの著書の中に、間接的に安部譲二さんが出てくるエピソードがあります。

created by Rinker
¥770(2020/11/27 21:13:58時点 Amazon調べ-詳細)

鈴木さんがアメリカのロサンゼルスでカメラマンを目指していた若い頃、たまたま安部譲二さんの舎弟だったという方と巡りあい、「ヤクザを撮れ」と助言されたとのことです。
それがきっかけで、ヤクザ専門のジャーナリストを志したということでした。
元舎弟さんが何故そう言ったかは、多分、安部譲二さんがカッコよかったからじゃないかなと想像できますよね。
最後になりますが、今回紹介したHPや動画もありますし、安部譲二さんの本は「塀の中の懲りない面々」だけでなくいっぱいありますから、是非とも、動画を観て、HPや本を読んでみてください。
それが一番の供養だろうと思います。

ご冥福をお祈りいたします。

安部譲二さんは最後まで立派な作家でした!

タイトルとURLをコピーしました