※本ページはプロモーションが含まれています。

島田紳助の心の師⁉孤高の天才芸人・伝説の上岡龍太郎とEXテレビ

スポンサーリンク
上岡龍太郎YouTubeまとめ YouTubeニュース
この記事は約3分で読めます。

上岡龍太郎さんを知っていますか?

11PMのあとにエロを期待して後番組のEXテレビを観たことが、上岡龍太郎さんとの出会いになります。もう上岡龍太郎さんは引退していますし、もちろんYouTubeチャンネルもやっていません。ただ、上岡龍太郎さんが出演している昔のテレビ番組のYouTube動画は多数あります。

今回は、そんな島田紳助の心の師匠としても有名な上岡龍太郎を紹介します。

島田紳助の心の師⁉孤高の天才芸人・伝説の上岡龍太郎とEXテレビ

それでは、上岡龍太郎さんの魅力を見ていきましょう。

島田紳助との関係

島田紳助さんの引退会見の時も、上岡龍太郎さんの話がでました。

EXテレビで島田紳助さんの魅力を引き出したのは上岡龍太郎さんです。そのはるか前に、まだ島田紳助さんが駆け出しの漫才師だった頃、いち早く島田紳助さんに目をつけたのも上岡龍太郎さんでした。

まずは、山城新伍さんと島田紳助さん司会の「あぶない話」に上岡龍太郎さんがゲスト出演しています。

その後、EXテレビでW司会として抜擢し、島田紳助さんの知性的な一面を引き出しています。

ちなみに島田紳助さんは週刊新潮のインタビューでバッパー翔太さんのYouTubeを紹介しています。

現在のテレビのあり様を嘆く紳助は、別のメディアに注目していると言う。
「だからYouTubeのほうが、絶対面白いもんね。99.9%しょうもないけど、中にはこの子良いよな、っていうのいるよね。僕が見てんのはね、『バッパー翔太』っていうのがおんねん。最近アジアを旅してんねんけど、タトゥー入れてちゃらそうなヤツやねん。でもちゃんといろんな国、正確にレポートしてくれんねん。」引用元:ライブドアニュース

 

 

上岡龍太郎の生い立ち

どのような生い立ちで、どのようにして上岡龍太郎という天才芸人が生まれたのでしょうか。

京都の弁護士の息子に生まれた上岡龍太郎さんは、小学校4年生のときに母親を亡くします。

父親が弁護士と言っても、いわゆる貧乏弁護士で、貧しい人の弁護を専門にやっているような方だったそうです。

ちなみに、ジュリーこと沢田研二さんは小学校の3年後輩で遊び仲間だったそうです。

伝説のEXテレビでの1時間独演

上岡龍太郎さんの芸人としての力がわかるものに1人で1時間話をするだけで番組を成立させた伝説のテレビ番組EXテレビがあります。

YouTubeで検索すると出てくると思います。

テレビの行く末をしっかり予言している内容になっています。

最後のテレビ出演は徹子の部屋

最後のテレビ主演となったのは、黒柳徹子さんが司会をつとめる徹子の部屋になります。

なぜ人気絶頂のときに引退するのかについて語っていました。

上岡龍太郎の本

上岡龍太郎さんは、引退の時に引退―嫌われ者の美学という本を出版しています。

created by Rinker
¥2,270 (2024/04/23 18:13:41時点 Amazon調べ-詳細)

会社勤めが終わって定年退職した後、どのように過ごせばいいのかわからない方は多いかと思います。そのような方には必読の書です。

さらに引退から2年後にも“隠居”のススメ―好き勝手に生きるという本を出版しています。

created by Rinker
¥3,000 (2024/04/23 18:13:42時点 Amazon調べ-詳細)

仕事をしない人生の過ごし方について迷いや不安がある方には、かなり参考になることでしょう。上岡イズムを知りたい人は是非ご一読ください。

まとめ

今回は、伝説の芸人・上岡龍太郎を紹介しました。

残念ながら上岡龍太郎さんの動画はテレビ番組の違法アップロードという位置づけになるようで、いつYouTube側から削除されるかわからない動画ばかりです。

個人的な意見としては、孤高の天才芸人の記録としてYouTubeに永久保存しておいてほしいところですが著作権など色々あるのでしょう。

立川談志さんとのやりとりなど今見ても面白いものばかりです。

「上岡龍太郎 EXテレビ」と検索して、是非、ご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました