遂にベールを脱いだ!?大本教YouTubeチャンネル完全ガイド!!

大本YouTube YouTubeチャンネル
この記事は約4分で読めます。
ピヨジロー
ピヨジロー

今日は、大本教の話ピヨ♪

大本教を知っていますか。

正式には、大本と言います。

出口なおさんが開祖として、出口王仁三郎(出口なおさんの娘婿)さんが布教につとめ、明治から昭和初期にかけて全国に名前を轟かせた宗教団体になります。

出口なおさんは神がかり(狐憑きとして、出口王仁三郎さんは不敬罪で捕まったことでも有名です。

大本は、YouTubeチャンネルを立ち上げています。

 

今回は、そんな謎多き宗教団体・大本のYouTubeチャンネルを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

大本YouTubeチャンネル

それでは、早速、YouTubeチャンネルを見ていきましょう。

チャンネル名

大本公式チャンネルとなっています。

 

 

チャンネル登録日

2010年12月18日に登録となっています。

 

これより以下の情報は、2020年11月13日時点のものになります。

 

登録者数

1.81万人となっています。

動画本数

99本となっています。

総再生回数

総視聴回数は、350万1967回視聴となっています。

1本あたりの再生回数は、3,501,967回÷99本=約3万5373回となります。

チャンネル内容

ひとまずチャンネル概要欄を引用します。

(宗)大本の公式チャンネルです。

これまであまり表舞台に出ていなかった大本の社殿や儀式などを観ることが出来ます。

新型コロナウイルスの流行後、かなり頻繁に儀式や祈願祭などをライブ配信しています。

ライブ配信後アーカイブ動画で残していないものも多いようなので、チャンネル登録してリアルタイムで観ることをおススメします。

開祖・出口なお

大本の開祖は、出口なおさんになります。

出口なおさんは、神がかりの方として、かなり有名な方になります。

分裂病と人類の著者で、精神病理学で有名な中井久夫さんの著書治療文化論には狐憑きの実例として出ています。

Bitly

↑分裂病とは、現在の統合失調症を指します。

↓大本の出口なおさんや天理教の中山みきさんを精神病理学的に解説した箇所があります。

Bitly

出口王仁三郎

実質的に大本を日本全国に広めたのは、出口王仁三郎さんになります。

出口なおさんをサポートしてきた方で、有名な著書に霊界物語があります。

Bitly

上記の電子書籍は、amazonの電子書籍読み放題サービスkindleUnlimited(キンドルアンリミテッド)(1か月無料体験あり)に入れば、無料で読むことが出来ます。

大本とエスペラント語

大本のYouTubeチャンネルを見ていますと、たまにエスペラント語の動画が出てきます。

エスペラント語は、1887年に国際共通語として、ユダヤ系ポーランド人のザメンホフさんにより考案・発表された人工言語になります。

今でも言葉の壁問題はあります。

それぞれの母国語で話をすると通じません。

かといって、どこかの国の言葉を世界共通語とすると、他の国の方には拒否反応があり争いが起きるかもしれません。

そういう意味で、大本ではエスペラント語を平和の言葉として使用しているようです。

ただ、残念ながら、あまり普及していないようです。

ご存じのように、現在は、世界共通語は英語になっています。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、伝説の謎多き宗教団体・大本の公式YouTubeチャンネルを紹介しました。

正直にいうと、他のYouTuberのような面白い類の動画ではありません。

ただ、見応えはあるように思います。

想像以上に立派な社殿ですし、(読み書きができなかったと言われる)出口なおさんの直筆の書が印象的です。

YouTubeを観たからといって、入信を勧誘されるわけではありません。

今まで知らなかった世界や世界観を知る事ができます。

興味がある方は、「まあ、どんなものか」と気楽にチャンネル登録してみてください。

タイトルとURLをコピーしました