※本ページはプロモーションが含まれています。

映画とテレビで市原隼人vs佐藤大志!?昭和の「おいしい給食」とは

スポンサーリンク
おいしい給食 映画・本・音楽
この記事は約4分で読めます。

おいしい給食を知っていますか?

市原隼人主演の80年代の学校給食を描いた映画・ドラマのシリーズものです。

先日の週末ヒマだったので「映画でも観るか」と思い立ち、何気にアマプラで探していたら偶然見つけた次第です。気づいたら土日全部使って、映画2本テレビドラマ2シーズン全部観てしまいました!

「これ懐かしい~!そうそう、昭和の給食ってこんな感じだったな~!」と特に40代、50代の人が見たらものすごく面白くて元気になる映画です。

 

今回は、そんな「おいしい給食」の映画とテレビシリーズを紹介します。

スポンサーリンク

映画とテレビで市原隼人vs佐藤大志!?昭和の「おいしい給食」とは

事例列でいうと元々テレビドラマからはじまったのが『おいしい給食』シリーズです。

舞台は中学校です。

まずは、映画でもドラマでも共通する2人の主役から紹介します。

主演・市原隼人

まずは主演の市原隼人です。

この市原隼人演じる先生・甘利田幸男がいい味を出しています。

・給食好きがこうじて、給食を食べる為に中学校の先生になったという先生です。
・給食前には校歌を歌う事を提言し、その校歌を歌っている時がとても楽しそうなのです。
・誰よりも給食への熱い情熱を持っています。

とにかく、こんな先生がいたら楽しかっただろうなと思わせる先生です。給食だけでなく教育論も優れていて芯が通っている印象です。

準主役・佐藤大志

もう一人の主演といってもいいのが生徒役の佐藤大志演じる神野ゴウです。

・神野ゴウも大の給食好きで、甘利田幸男に負けないレベルです。いや、むしろ神野ゴウの方が給食のアレンジが上級者です。給食歴が長いベテラン甘利田先生ですら、神野ゴウの給食アレンジを見て悔しい思いを抱くほどです。

往年のアイドルぽい風貌ですが、なんかいい味をだしています。給食のアレンジ力は「すごい!」の一言で、色々なアレンジを見ているだけで楽しくなります。

テレビシリーズ1

まず『おいしい給食』のテレビシリーズ第一弾は、2019年10月から12月まで全10話で放送されています。

こんなに面白いドラマなのに知らない理由は、テレビ神奈川、TOKYO MX、BS12など若干ローカルな放送のされ方だったからのようです。

企画も脚本も相当面白く、月9レベルなのに何でなのでしょう。

劇場版 おいしい給食 Final Battle

テレビシリーズが終わった後、2020年3月6日から映画『おいしい給食』の第一弾である『劇場版 おいしい給食 Final Battle』が公開されました。

created by Rinker
¥2,546 (2024/04/29 10:30:53時点 Amazon調べ-詳細)

アマプラで何気なく最初に観た映画こそが、この映画です。この時はテレビシリーズがあることも他に映画があることも知りません。ほとんど期待せずに「まあ、面白くなかったら違うのを観よう」程度で観始めたのですが、いつのまにか映画の世界観に引き込まれた次第です。

「こんな楽しい映画があったのか!」

あらすじは、給食をなくすという判断を下した教育委員会にたてつく市原隼人演じる先生と佐藤大志演じる生徒たちみたいな物語です。教育委員会の適役は、金八先生の加藤優役で有名な直江喜一で学園ものファンにはちょっとしたサプライズです。

テレビシリーズ第二弾『おいしい給食season2』

映画の公開が終わり、次にまたテレビシリーズがはじまります。それが『おいしい給食season2』です。

2021年10月からから12月まで第一弾と同じく全10話で放送されています。

物語は映画からの続きです。

教育委員会にたてついたことで他の学校に転勤した甘利田先生と、偶然にも親の転勤で甘利田先生と同じ中学校に転入してきた神野ゴウ。この給食をこよなく愛する2人が再び給食時間に盛り上がります。

ちなみにいとうまい子演じる給食のおばちゃんも同じ中学校に勤務するようになって、3人の給食をめぐる相変わらずの面白さが展開されていきます。

映画第二弾『劇場版 おいしい給食 卒業』

ラストは、映画第二弾の『劇場版 おいしい給食 卒業』です。

created by Rinker
¥2,037 (2024/04/28 13:23:36時点 Amazon調べ-詳細)

再び教育委員会の直江喜一が甘利田へ嫌がらせを仕掛けてきます。おいしい給食を健康食に変えて「まずい給食」に変えようとするのです。

「給食はおいしくなかったら意味がない!」

このメッセージは胸を打ちます。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、おいしい給食シリーズを紹介しました。

とにかく面白い映画ですから是非とも観てもらいたいと思います。

既にテレビシリーズ第三弾(season3)の放送が決まっているようです。2023年10月から放送開始で、次の舞台は函館!

放送される局は、テレビ神奈川、TOKYO MX、北海道放送、仙台放送、福島中央テレビ 、群馬テレビ、テレ玉、とちぎテレビ、チバテレ、山梨放送、北陸朝日放送、KBS京都、サンテレビ、広島HOMEテレビ、テレビ山口、瀬戸内海放送、鹿児島放送、BS12、トゥエルビとなっています。

今回紹介した映画2本とテレビシリーズは全作アマプラで無料公開しています。まだアマプラに入っていない人は初回30日間の無料期間がありますので文字通り無料で観ることができます!

タイトルとURLをコピーしました