ブルース・リーの師匠!?カンフー映画の傑作イップ・マンとは!?

イップマン 映画・本・音楽ガイド
この記事は約4分で読めます。
ピヨジロー
ピヨジロー

今日はイップ・マンの話ピヨ♪

イップ・マンを知っていますか。

香港のカンフー映画で、シリーズ化されています。

カンフー映画といえば、アチョーオチョーと部屋でカンフーの真似事をするのが定番です。

今回、アラフォーにもなって、思わず、イップ・マンの真似をしてしまいました。

それくらい興奮するカンフー映画です。

今回は、そんなイップ・マンのことを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

イップ・マンとは

そもそも映画が好きで、amazonプライムビデオに登録して、よく観ています。

イップ・マンシリーズがあり、気づいたら全作観てしまいました。

生存年月日

生存年月は、1883年10月1日~1972年12月2日になります。

享年79歳でした。

ブルース・リーの師匠

イップ・マンとは何者なのでしょうか。

わかりやすくいうと、ブルース・リーの師匠です。

あのブルース・リーが俳優になる前、素人時代に学んだ拳法の師匠こそが、イップ・マンなのです。

葉問

漢字で書いた本名は、葉問(ようもん)になります。

詠春拳

拳法の流派には少林寺など色々ありますが、イップ・マンの流派は詠春拳になります。

詠春拳は、木人を使い、練習します。

とはいっても、ジャッキー・チェンの映画に出てくる木人拳の木人のように大きな人型のロボットのようなものではありません。

created by Rinker
¥1,630 (2024/03/19 16:52:24時点 Amazon調べ-詳細)

見た目は、コートハンガーのような感じのものです。

要は、接近戦での、手足の捌きを練習するものだと思います。

ですから、詠春拳は、どちらかというと、合気道のような受身の拳法かなと思います。

イップ・マンはあまり動きません。

同じ場所に立って、攻撃してくる相手の動きを捌きながら、一突きしたりします。

飛び蹴りなど大きな技もありません。

だからこそイップ・マンは、本当に強い仙人のようなイメージなのです。

スポンサーリンク

映画イップ・マンシリーズ

それでは、映画「イップ・マン」シリーズを見ていきましょう。

カンフー映画の流れ

まず、大まかに、イップ・マンまでのカンフー映画の流れを見ておきましょう。

20世紀までは、かなりのカンフー映画がありました。

2000年代に入り、王道のカンフー映画がなかったように思います。

そんな中で、カンフー映画の救世主として「イップ・マン」シリーズが出来上がったようです。

カンフー映画の流れを簡単に書きますと。

ブルース・リー

ジャッキー・チェン

そして、イップ・マン

(メチャ大雑把ですが)こんな感じだろうと思います。

ブルース・リーもジャッキー・チェンもご存知のように俳優名です。

それに対して、イップ・マンは、実在の人物をモデルにした映画名であり役名になります。

大まかにわけて、イップ・マンシリーズには、2つのシリーズがあります。

監督ウィルソン・イップ、主演ドニー・イェン

まずウィルソン・イップ監督のシリーズを紹介します。

こちらのシリーズは3作あります。

主演のイップ・マン役は、全てトニー・イェンが演じています。

イップ・マン序章

2008年公開です。

イップ・マン葉問

2010年公開です。

燃えよデブゴンでお馴染みのサモ・ハン・キンポーも出演しています。

イップ・マン継承

2015年公開です。

ボクシングのマイク・タイソンがラスボスとして出演しています。

ハーマン・ヤオ監督

もう1つのイップ・マンシリーズに、ハーマン・ヤオ監督のシリーズがあります。

2作ありますが、こちらのイップ・マン役は、同じ俳優ではありません。

イップ・マン誕生

2010年公開です。

主演は、デニス・トーになります。

こちらのシリーズにも、サモ・ハン・キンポーが出演しています。

イップ・マン最終章

2013年公開です。

主演は、アンソニー・ウォンです。

グランド・マスター

上記2つのシリーズ以外に、1作だけ、イップ・マンを主人公にした映画があります。

グランド・マスター

ウォン・カーウァイ監督作品で、主演(イップ・マン役)はトニー・レオンです。

スポンサーリンク

最後に

イップ・マンはいかがだったでしょうか。

久しぶりに興奮したカンフー映画です。

イップ・マンシリーズは、まだまだ続いて欲しいと思っています。

個人的には、イップ・マン最終章のイップ・マン(アンソニー・ウォン)が好きです。

イップ・マン晩年の物語という事もあり、カンフーの達人、仙人のような雰囲気が、イップ・マンのイメージにピッタリだと思います。

amazonプライムビデオなら、30日間無料期間があって、月額500円で観放題です。

タイトルとURLをコピーしました