長渕剛「自分のために」が勇気をくれる失業退職独立で不安な時の歌

長渕剛自分のために 映画・本・音楽ガイド
この記事は約3分で読めます。

長渕剛さんの自分のためにという歌を知っていますか。

失業転職独立する時、誰もが不安になると思います。

「自分のために」は、そんな時に聴きたい、心に効く歌になります。

 

今回は、そんな失業、転職、独立時に聴く(効く)歌、長渕剛さん「自分のために」を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

失業、転職、独立時には長渕剛「自分のために」

長渕剛さんの「自分のために」という歌は、BLACKTRAINというアルバムの中に収録されています。

created by Rinker
¥2,644 (2024/03/19 16:52:09時点 Amazon調べ-詳細)

シングル曲ではない為、あまり知っている人は少ないかもしれません。

長渕剛YouTubeチャンネル

長渕剛さんには、公式YouTubeチャンネルがあります。

 

 

ただ、この公式チャンネルの中にも、「自分のために」という歌はありません。

非公式ですが、長渕剛ファンがupしている動画はありました。

長渕剛「自分のために」の歌詞

長渕剛さんの「自分のために」が、失業、転職、独立時に効く最大の理由は、サビの歌詞にあります。

以下、「自分のために」のサビを引用します。

自分のために 自分のために 生きてさえいれば
何にでも また何にでも なれるよ

失業の理由も、転職の理由も、独立の理由も、千差万別、人それぞれだろうと思います。

ただ一つ共通することは、原因はどうであれ、今まで所属していた場所ではない新たな道を歩むところです。

そんな時にこそ、長渕剛さんの「自分のために」は、心にしみてきます。

「自分のために」の意味

「これまでどんなことがあっても生きてきたじゃないか」

「大丈夫だったじゃないか」

「心配しなくていいよ」

「これまでのように、いや、これまで以上に自分のために生きていけば、また他の道でも成功するよ」

個人的には、こんな風に聞こえています。

「自分のために」を聴く方法

amazonのプライムミュージックで聴けます。

「自分のために」を聴いていると、長渕剛さんの最高傑作といっても過言ではないアルバム「JEEP」を思い出します。

created by Rinker
ユニバーサル ミュージック (e)
¥2,628 (2024/03/19 16:52:09時点 Amazon調べ-詳細)

JEEPの中には、映画コンフィデンスマンJPにも出てきます【西新宿の親父の唄】も収録されています。

 

 

また冨永愛さんが感銘を受けたマイセルフも収録されています。

 

 

あの頃はまだ長渕剛さんにも「人生(進む道)への迷い」みたいなものがあったような気がします。

30年の歳月を経て、一回りも二回りも人間的に大きくなった長渕剛さん。

そんな長渕剛さんが、力強く背中を押してくれる歌こそが、「自分のために」だろうと思います。

スポンサーリンク

さいごに

失業、転職、独立時に効く歌、長渕剛さんの「自分のために」はいかがだったでしょうか。

長渕剛さんは、現在、63歳になります。

ふと人生に迷った時、何となく、こう思うことがあります。

「長渕剛さんが60歳すぎてもエネルギッシュに活動しているんだから、まだまだ僕もがんばろう!!」

長渕剛さんファンは、みんな同じだろうと思います。

「不安だけど前に進みたい!!」

そんな時に長渕剛さんの歌詞は心の奥までしみてきます。

タイトルとURLをコピーしました