スポンサーリンク

長渕剛「自分のために」が勇気をくれる失業退職独立で不安な時の歌

長渕剛自分のために 映画・本・音楽ガイド
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

長渕剛さんの自分のためにという歌を知っていますか。

失業転職独立する時、誰もが不安になると思います。

「自分のために」は、そんな時に聴きたい、心に効く歌になります。

 

今回は、そんな失業、転職、独立時に聴く(効く)歌、長渕剛さん「自分のために」を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

失業、転職、独立時には長渕剛「自分のために」

長渕剛さんの「自分のために」という歌は、BLACKTRAINというアルバムの中に収録されています。

シングル曲ではない為、あまり知っている人は少ないかもしれません。

長渕剛YouTubeチャンネル

長渕剛さんには、公式YouTubeチャンネルがあります。

 

 

ただ、この公式チャンネルの中にも、「自分のために」という歌はありません。

非公式ですが、長渕剛ファンがupしている動画はありました。

長渕剛「自分のために」の歌詞

長渕剛さんの「自分のために」が、失業、転職、独立時に効く最大の理由は、サビの歌詞にあります。

以下、「自分のために」のサビを引用します。

自分のために 自分のために 生きてさえいれば
何にでも また何にでも なれるよ

失業の理由も、転職の理由も、独立の理由も、千差万別、人それぞれだろうと思います。

ただ一つ共通することは、原因はどうであれ、今まで所属していた場所ではない新たな道を歩むところです。

そんな時にこそ、長渕剛さんの「自分のために」は、心にしみてきます。

「自分のために」の意味

「これまでどんなことがあっても生きてきたじゃないか」

「大丈夫だったじゃないか」

「心配しなくていいよ」

「これまでのように、いや、これまで以上に自分のために生きていけば、また他の道でも成功するよ」

個人的には、こんな風に聞こえています。

「自分のために」を聴く方法

amazonのプライムミュージックで聴けます。

「自分のために」を聴いていると、長渕剛さんの最高傑作といっても過言ではないアルバム「JEEP」を思い出します。

created by Rinker
ユニバーサル ミュージック (e)

JEEPの中には、映画コンフィデンスマンJPにも出てきます【西新宿の親父の唄】も収録されています。

 

 

また冨永愛さんが感銘を受けたマイセルフも収録されています。

 

 

あの頃はまだ長渕剛さんにも「人生(進む道)への迷い」みたいなものがあったような気がします。

30年の歳月を経て、一回りも二回りも人間的に大きくなった長渕剛さん。

そんな長渕剛さんが、力強く背中を押してくれる歌こそが、「自分のために」だろうと思います。

スポンサーリンク

さいごに

失業、転職、独立時に効く歌、長渕剛さんの「自分のために」はいかがだったでしょうか。

長渕剛さんは、現在、63歳になります。

ふと人生に迷った時、何となく、こう思うことがあります。

「長渕剛さんが60歳すぎてもエネルギッシュに活動しているんだから、まだまだ僕もがんばろう!!」

長渕剛さんファンは、みんな同じだろうと思います。

「不安だけど前に進みたい!!」

そんな時に長渕剛さんの歌詞は心の奥までしみてきます。

タイトルとURLをコピーしました