不屈の名作!?映画モロッコの辰「横浜愚連隊物語」完全まとめ

横浜愚連隊物語モロッコの辰 映画・本・音楽ガイド
この記事は約5分で読めます。
ピヨジロー
ピヨジロー

今日は、モロッコの辰の話ピヨ♪

横浜愚連隊物語を知っていますか。

戦後、横浜を拠点に活躍した実在の愚連隊・モロッコの辰(出口辰夫)を主人公にした映画になります。

メッチャ好きで、これまで確実に、10回以上は観てきました。

モロッコも小鉄もカッコイイし、モロッコ軍団もみんなイイ奴らです!

しかし、DVD化されていないという…。

 

今回は、そんな映画「横浜愚連隊物語」の話どうやったら観ることができるかを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

サイコーの映画「モロッコー横浜愚連隊物語ー」完全ガイド

モロッコの辰との出会い

あれは確か、1996年、24年前くらいになります。

近所のレンタルビデオ店で発見しました。

当時はミナミの帝王ミッキーロークなども好きでした。

そのレンタルビデオ店が閉店する際に、モロッコの辰の1.2(上下巻)が売りに出されていて、迷わず購入しました。

横浜愚連隊物語モロッコの辰

 

それから、20年以上、人生に躓きそうになった時や気持ちが弱った時に、いつも観てきました。

ただ、このビデオ、去年ビデオデッキが壊れ、急に再生できなくなりました(泣)…。

モロッコー横浜愚連隊物語ーpart1

モロッコの辰横浜愚連隊1

前編のビデオパッケージです。

モロッコの辰役の柳葉敏郎さんが真ん中に座り、哀川翔さんなど横浜四天王が脇を固め、モロッコ軍団が後方に立っています。

下部に「俺はなァ、人の風下にゃ立てねえんだ!」という組織に属さない愚連隊らしい決めゼリフが書かれています。

モロッコの辰横浜愚連隊物語1裏

裏には簡単なあらすじと、太字で「ただ、ただ、自由に生きた。そして男は伝説になった」と書かれています。

 

モロッコー横浜愚連隊物語ーpart2

こちらは、2のビデオパッケージになります。

モロッコの辰横浜愚連隊物語2

最後、あの橋での決闘に、「コテっちゃーん!」とモロッコが助太刀に来る感動のシーンが表紙です。

モロッコの辰横浜愚連隊物語2裏

裏には2の簡単なあらすじと、太字で「伝説の男が甦る!後篇、遂に登場!」と書かれています。

監督

和泉聖治さんです。

俳優(出演者)

※数々の名優が出演していますが、もう個人的に、この映画の中で印象に残っている人だけ、好きな順番にあげてみます。

柳葉敏郎…モロッコの辰

哀川翔…横浜四天王

内藤剛志…ハマの小鉄

岸本加世子…モロッコの妻

中村繁之…モロッコ軍団

中野英雄…モロッコ軍団

根津甚八…ヤクザの親分

あらすじ(愚連隊vsヤクザ)

戦後、全ての秩序が崩壊した日本社会で、自らの力だけで生きていた愚連隊たちがいた。

渋谷には安藤昇、新宿には加納貢、そして横浜にはモロッコの辰(出口辰夫)がいた。

愚連隊たちは、組にも属さず(ヤクザにもならず)、自由気ままに生きていた。

だが、時が経ち、社会が安定してくると、愚連隊のままでは生きていけず、ヤクザになる者が増えていった。

そんな中、モロッコの辰は「俺は、誰の風下にも立てねえんだよ」とずっと愚連隊でい続けた。

ヤクザたちは、いつまでも組に頭を下げず好き勝手やる、モロッコたち愚連隊を許すわけにはいかない。

ヤクザ(組)の面子をかけて、愚連隊をツブシにかかってくる。

最後の決闘の日。

横浜愚連隊ハマの小鉄軍団数人vsヤクザ100人。

絶対絶命のピンチのなか、「コテッちゃーん!」とモロッコの辰が助太刀にやってくる。

横浜愚連隊をなめんじゃねーよ!

モロッコの辰は、不敵な笑みを浮かべ、空に向けて銃を撃つ。

ヤクザたちは、「モロッコをやれ、モロッコをやったヤツには金バッチだ」といきり立つ。

その時、愚連隊をやめ組に入っていた元モロッコ軍団たちも助太刀に駆けつける。

俺たちは、もともと、横浜のモロッコ軍団なんだよ!

時代がどう変わろうと、変えたらいけないことがある。

「おれたちはヤクザじゃねんだよ!

おれたちは愚連隊なんだよ!

横浜愚連隊vsヤクザの最終決戦の行方は!?

※あらすじを書きながら、また涙が出そうになります。

本当に、最後のシーンは、すごかった…。

感動した!

DVDがない「モロッコー横浜愚連隊物語ー」を観る方法

冒頭に書いたように、これほどの名作なのに、なぜかDVD化されていません。

ただ、下記の方法で、観ることができます。

ビデオテープ→DVD

ビデオテープを持っている方で、ビデオデッキがなかったり壊れた方は、ビデオテープをDVDに変換するサービスがあります。

想い出ビデオDVDダビング工房

amazonプライムビデオチャンネルで観る

こちらが、一番楽な方法になります。

モロッコ横浜愚連隊物語の映画は、Amazonプライムビデオチャンネルで観ることができます。

MOROCCO(モロッコ) 横浜愚連隊物語は、PrimeVideoチャンネル内のJUNK FILM by TOEI(月額499円)無料体験対象作品となっています。

※お試し期間がありますから、14日間の無料期間内に解約すれば『モロッコー横浜愚連隊物語ー』を無料で観ることも可能です。

スポンサーリンク

最後に

モロッコ横浜愚連隊物語はいかがだったでしょうか。

不思議なことに、これまでの人生で話が合う人は0人です。

ほとんどの方が観ていないようです。

すごくもったいない!

実際の出口辰夫は、組にも入り、ヒロポン中毒で亡くなったそうです。

正直、そんなことどうでもいいことです。

人間としての生き方を教えてくれた映画です!

タイトルとURLをコピーしました