RADWIMPS愛にできることはまだあるかい歌詞の意味と人気理由

ラッドウインプス愛にできる 映画・本・音楽ガイド
この記事は約4分で読めます。
ピヨジロー
ピヨジロー

今日は、愛にできることはまだあるかいの話ピヨ♪

RADWIMPSの【愛にできることはまだあるかい】を知っていますか。

新海誠監督のアニメ映画『天気の子』の主題歌で有名です。

created by Rinker
¥5,179 (2024/03/18 16:23:44時点 Amazon調べ-詳細)

この歌、チョー心に響きます。

たぶん若い人より、おじさんの方がグッとくるのではないかと思います。

 

今回は、そんなおじさんにグッとくる歌「愛にできることはまだあるかい」を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

愛にできることはまだあるかいがおじさんに人気の理由

RADWIMPSで有名な歌といえば、もう1曲、同じく新海誠監督の「君の名は」の主題歌【前前前世】があります。

created by Rinker
ユニバーサル
¥2,318 (2024/03/18 16:23:45時点 Amazon調べ-詳細)

もちろんこの歌も良いですが、おじさんの胸にはそれほど響きません。

というのも、すでに前世よりも死期の方が迫っているおじさんにとっては、来世の方が近いからです。

来来来世という歌ならきっとおじさんに流行ったかもしれません。

さて、前置きはこのくらいにして、【愛にできることはまだあるかい】がなぜおじさんの胸にグッとくるのか紹介したいと思います。

RADWIMPSの世界観

RADWIMPSの世界観は、他のミュージシャンとは一線を画しており、かなり独特なものがあります。

一言でいうと、時間軸が長いのです。

つまり、木ではなく、森を歌っているわけです。

生まれてから死ぬまで、宇宙誕生から現在までという世界観があり、そして、そんな広い世界の中にいる小さい個としての自分(人間)がいるという図式です。

MVは、雲った空、街の雑踏、簡素な部屋が舞台になっています。

そんな日常世界のなかで、誰にもかえりみられず、音楽を奏で、歌う、孤独な普通の青年たちがいます。

街を歩く青年の足どりは、どこか重いように見てとれます。

歌詞と同じことを考えながら、自問している風に見えます。

RADWIMPSの表現する世界とは、街であり、世間であり、その向こうにある人類や地球や宇宙のことだろうと感じとれます。

部屋の小窓から見える小さい街並み。

自分という存在の小ささ。

そして、自分に問いかけるわけです。

愛にできることはまだあるかい

ぼくにできることはまだあるかい

愛にできることはまだあるかいがおじさんウケする理由は歌詞にある⁉

RADWIMPSの【愛にできることはまだあるかい】がおじさんにウケる最大の理由は、歌詞にあります。

ひとつずつ例をあげながら、おじさんから見た歌詞の意味を紹介したいと思います。

キミとは?

歌詞のなかに

キミがくれた勇気だから

という部分が出てきます。

たぶん若い人にとっては、恋人であったり、友人であったり、ある特定のキミかもしれません。

しかし、おじさんにとっては、このキミは、今まで出会った無数の人を指します。

終わりある人生になぜ夢を見させたか?

終わりある人生になぜ夢を見させたか

この部分は、若い人にはピンとこないかもしれません。

しかし、残り少ない人生であるおじさんにとっては、身につまされる問いかけになっています。

人生の終わりが目前に迫りつつある中、まだ漠然とした夢を持っているおじさんがいます。

「まだ何も成しとげられていない」

「もう時間が足りないかもしれない」

こんな風に、のっぴきらない大問題なのです。

 

若い時から何かはわからないけど何かを夢見ていたおじさんです。

しかし、いま目の前にある現実は、街の雑踏とぶくぶく太った肉体だけなのです。

愛にできることはまだあるかい?ぼくにできることはまだあるかい?

このようなおじさんにとって、この部分は強烈です。

愛にできることはまだあるかい

ぼくにできることはまだあるかい

まだできることはあるような気もします。

もう何もできないような気もします。

おじさんにとっては、身悶えするレベルの最高にして最強の問いかけになります。

愛にできることはまだあるよ。ぼくにできることはまだあるよ。

しかし、そんなおじさんの迷いを解決してくれる答えが最後にあるのです。

愛にできることはまだあるよ

ぼくにできることはまだあるよ

「あー、よかった!」

「まだ、あるのか!」

「うん、わかった!」

おじさんは、最後の歌詞を聴いて、少しばかり晴れやかな気分になります。

RADWIMPSが、我々おじさんに「まだがんばってよ、大丈夫だよ」と言っているように聴こえるからです。

スポンサーリンク

まとめ

RADWIMPS愛にできることはまだあるかい⁉おじさんに人気の理由はいかがだったでしょうか。

もちろん、歌詞には、それぞれのとらえ方があります。

今回は、ただ「こう思う」というところを紹介した次第です。

この歌は、よくカラオケで歌います。

スローテンポでおじさんにも歌いやすいし、若い人も知っています。

世代を問わない歌だろうと思います。

タイトルとURLをコピーしました